角川ホラー文庫全部読む

全部読めるといいですね。おすすめ作品等はリストから

キレイに終息し過ぎて落語感すら漂う、サクっと読めるエンタメ中編-『事故物件7日間監視リポート』

『事故物件7日間監視リポート』

岩城浩明/2020年/176ページ

リサーチ会社を営む穂柄は、あるマンションの一室の住み込み調査を依頼される。そこは、7年前に妊婦が凄絶な自殺を遂げた事故物件で、事件後なぜか隣人たちも次々と退去し、現在はその階だけ無人の状態だという。期間は一週間。穂柄はバイトの優馬に部屋で寝泊まりさせ、その様子を定点カメラで管理人室から監視することに。だが、そこで起きることは穂柄の理解を超えていて……。あなたの予想を裏切る、究極の超常(パラノーマル)ホラー。

(「BOOK」データベースより引用)

 

 妊婦が自殺した訳ありの事故物件。探偵がバイトの大学生を放り込んで暗視カメラで観察しているとビックリな事が起きてギャー、という話。

 …中編、というか長めの短編くらいのボリュームなので何を書いてもネタバレになってしまうが、怨念というよりは因縁話である。ラストはすべてが綺麗過ぎるくらいに見事に収まっており、まるで落語のような雰囲気すら漂う。なにげに表紙カバーもよく見ると怖い。サクっと読めるエンタメ作。

★★★(3.0)

 

◆Amazonで『事故物件7日間監視リポート』を見る(リンク)◆

www.amazon.co.jp